基本情報

写真b

岡本 紗知

Okamoto Sachi


キーワード

微生物学, 科学教育, 科学英語

メールアドレス

メールアドレス

所属組織 【 表示 / 非表示

  • 2017年04月01日 ~ 継続中,国際教育交流センター,講師,専任

学歴 【 表示 / 非表示

九州大学 生物資源学部  卒業 学士(農学) 2003年03月
ブリティッシュコロンビア大学 微生物・免疫  修了 博士(微生物) 2010年11月

職歴 【 表示 / 非表示

ブリティッシュコロンビア大学・博士研究員 2010年12月 ~ 2011年08月
欧州分子生物学機構(EMBL)・博士研究員 2011年09月 ~ 2013年08月
ニューヨーク育英学園・教員 2013年09月 ~ 2014年03月
九州大学 セルフアクセスラーニングセンター・テクニカルスタッフ 2014年04月 ~ 2015年06月
九州大学 基幹教育院 学士課程国際コース・助教 2015年07月 ~ 2017年03月

研究内容・専門分野 【 表示 / 非表示

  • 市民科学リテラシーの向上にむけて
    科学教育関連

所属学会 【 表示 / 非表示

  • 日本科学教育学会

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 「科学の本質」は教科書に記述されるか - 日本とカナダの高校生物の教科書の比較解析,岡本紗知,日本理科教育学会第68回全国大会,2018年08月,会議報告/口頭発表

  • Targeting IS608 transposon integration to highly specific sequences by structure-based transposon engineering,Natalia Rosalía Morero, Cecilia Zuliani, Banushree Kumar, Aleksandra Bebel, Sachi Okamoto, Catherine Guynet, Alison Burgess Hickman, Michael Chandler, Fred Dyda, Orsolya Barabas,Nucleic Acids Research,2018年04月,学術論文

  • 教科書は科学リテラシーの向上に寄与するか ―高校生物の教科書が求める認知的能力とは―,岡本紗知,科学教育研究,42(1) 3-11,2018年03月,学術論文

  • Scientific Literacy of Japanese Students - Performance and Self-Efficacy,Sachi Okamoto,The Asian Conference on Education,2017年10月,会議報告/口頭発表

  • Does school education guarantee scientific literacy?: Case studies from Japan and Canada,Sachi Okamoto,The Asian Conference on Education & International Development,2017年03月,会議報告/口頭発表

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 教科書,実務翻訳:先端テクノロジー ①(バイオテクノロジー),岡本 紗知,メディア総合研究所・語学教育センター,2014年04月

  • 教科書,実務翻訳:先端テクノロジー ②(物理・化学),岡本 紗知,メディア総合研究所・語学教育センター,2014年04月

  • 教科書,実務翻訳:先端テクノロジー ③(分析技術),岡本 紗知,メディア総合研究所・語学教育センター,2014年04月

  • 教科書,実務翻訳:先端テクノロジー(日英ステップ2),岡本 紗知,メディア総合研究所・語学教育センター,2014年04月