基本情報

写真b

大山 牧子

OYAMA Makiko


キーワード

教育工学,大学教育, 省察的実践, 授業研究

URL

http://www.tlsc.osaka-u.ac.jp/

性別

女性

所属組織 【 表示 / 非表示

  • 2014年01月01日 ~ 2016年03月31日,教育学習支援センター,特任助教(常勤),専任

  • 2016年04月01日 ~ 2016年09月30日,全学教育推進機構,特任助教(常勤),専任

  • 2016年10月01日 ~ 継続中,全学教育推進機構,助教,専任

学歴 【 表示 / 非表示

京都大学 教育学研究科  修了 博士(教育学) 2017年03月

職歴 【 表示 / 非表示

日本学術振興会・特別研究員(DC2) 2012年04月 ~ 2013年12月

所属学会 【 表示 / 非表示

  • 日本教育工学会

  • 大学教育学会

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 国内の大学における日本語教員養成課程の位置付けに関する実態調査,野瀬由季子, 大山 牧子, 大谷 晋也,日本教育工学会 第34回全国大会,2018年09月,会議報告/口頭発表

  • トピックモデルによるテキスト分析を支援するソフトウエアの開発,松河 秀哉, 大山 牧子, 根岸 千悠, 新居 佳子, 岩﨑 千晶, 堀田 博史, 串本 剛, 川面 きよ, 杉本 和弘,日本教育工学会論文誌,2018年04月,その他

  • SoTL に基づいた教育実践研究計画を作成するプレFD プログラムの試行と評価,大山 牧子, 根岸 千悠, 佐藤 浩章,日本教育工学会論文誌,41(0) 225-228,2018年04月,その他

  • トピックモデルを用いた授業評価アンケートの自由記述の分析,松河 秀哉, 大山 牧子, 根岸 千悠, 新居 佳子, 岩﨑 千晶, 堀田 博史,日本教育工学会論文誌,41(3) 233-244,2018年04月,その他

  • 学生の理解を深める反転授業の授業デザインの特徴ー大学における化学の授業を事例にー,大山牧子, 根岸千悠, 山口和也,大阪大学高等教育研究,03 15-24,2016年01月,学術論文

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • その他,大学教育における教員の省察: 持続可能な教授活動改善の理論と実践,大山 牧子,ナカニシヤ出版,ISBN,477951262X,2018年03月

  • 翻訳作品,変革を生む研修のデザイン,松下佳代・三輪建二監訳,鳳書房,2010年12月

受賞 【 表示 / 非表示

  • 大阪大学賞,大山 牧子,大阪大学,2018年11月

  • 研究奨励賞,大山 牧子,日本教育工学会,2018年09月