基本情報

写真b

岡田 悠佑

OKADA Yusuke


キーワード

応用会話分析、第二言語語用論、授業研究、外国語教育、プロジェクト発信型英語プログラム

URL

https://sites.google.com/site/liloarise2690/

性別

男性

所属組織 【 表示 / 非表示

  • 2013年04月01日 ~ 2016年03月31日,言語文化研究科 言語文化専攻,講師,専任

  • 2016年04月01日 ~ 継続中,言語文化研究科 言語文化専攻,准教授,専任

学歴 【 表示 / 非表示

ハワイ大学マノア校 第二言語研究科  修了 修士(第二言語研究)(M.A. in Second Langauge Studies) 2007年12月
神戸大学 国際文化学研究科 グローバル文化専攻 修了 博士(学術) 2012年03月

職歴 【 表示 / 非表示

立命館大学 非常勤講師 理工学部 2008年04月 ~ 2009年03月
立命館大学 外国語嘱託講師(常勤講師) 言語教育センター 2009年04月 ~ 2012年03月
立命館大学 講師 生命科学部 2012年04月 ~ 2013年03月
大阪大学 講師 大学院言語文化研究科 2013年04月 ~ 2016年03月
大阪大学 准教授 大学院言語文化研究科 2016年04月 ~ 継続中

研究内容・専門分野 【 表示 / 非表示

  • 応用会話分析、第二言語語用論、第二言語教育、質的調査法(質的インタビュー調査法)
    言語学関連,外国語教育関連,社会学関連

所属学会 【 表示 / 非表示

  • American Association for Applied Linguistics

  • 社会言語科学会

 

論文 【 表示 / 非表示

  • Role-play in oral proficiency interviews: Interactive footing and interactional competencies,Yusuke Okada,Journal of Pragmatics,42(6) 1647-1668,2010年06月,学術論文

  • Building rapport through sequentially linked joke-serious responses in second language job interviews,Yusuke Okada,Pragmatics and Society,6(4) 593-614,2015年12月,学術論文

  • Contrasting identities: a language teacher’s practice in an English for specific purposes classroom,Yusuke Okada,Classroom Discourse,6(1), 73–87.,2015年02月,学術論文

  • Prioritization: A formulation practice and its relevance for interaction in teaching and testing contexts,Yusuke Okada,Pragmatics and Language Learning,Vol.13, pp.55–77.,2013年06月,学術論文

  • Repairing "failed" question in foreign language classrooms,Yusuke Okada,JALT Journal,32(1) 55-74,2010年05月,学術論文

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 専門著書,S. Ross & G. Kasper (Eds.), Assessing second language pragmatics. Chapter 11 "Pursuing a relevant response in OPI role-plays.",Yusuke Okada, Tim Greer,Palgrave-Macmillan,2013年11月

  • 専門著書,英語教育徹底リフレッシュ ―グローバル化と21世紀型の教育―,今尾康裕、岡田悠佑、小口一郎、早瀬尚子,開拓社,ISBN,978-4758922449,2017年04月

  • 専門著書,T. Greer (Ed.), Observing talk: Conversation analytic studies into second language interaction. Chapter 8 "Learning through peripheral participation in overheard/overseen talk in the language classroom",Yusuke Okada,JALT Pragmatics SIG,2010年11月

  • 専門著書,英語教育徹底リフレッシュ― グローバル化と21世紀型の教育 ―,岩居弘樹,開拓社,ISBN,9784758922449,2017年04月

  • その他,Formulation practices in interaction: Some generic procedures and context-bound features,Yusuke Okada,神戸大学博士論文,2012年03月

全件表示 >>

受賞 【 表示 / 非表示

  • 大阪大学総長奨励賞(教育部門),岡田悠佑,大阪大学,2015年07月

  • 岡本行夫奨学金,岡田悠佑,立命館大学,2005年03月

 

講演会・展示会 【 表示 / 非表示

  • 神戸大学大学教育推進機構国際コミュニケーションセンター・第24回外国語教育セミナー,大阪大学における外国語教育 〜英語カリキュラム改革を中心に〜,2017年12月

  • 国立七大学外国語教育連絡協議会合同シンポジウム,大阪大学における アクティブ・ラーニング型英語授業  〜プロジェクト発信型英語を例に〜,2017年10月

  • 平成29年度大阪大学ファカルティ・ディベロップメント(FD)フォーラム,シンポジウム:大阪大学におけるこれからの教養教育(外国語教育編),2017年09月

  • 平成29年度教員のための英語リフレッシュ講座 ,会話分析による英語教育へのアプローチ,2017年08月

  • H27年度放送文化基金助成シンポジウム ,メディアを介した対立会話,2017年02月

全件表示 >>

学外運営 【 表示 / 非表示

  • その他,応用会話分析研究会,世話人,2014年04月 ~ 継続中

  • 企業,The Modern Language Journal (Blackwell),Manuscript reviewer ,2017年09月 ~ 継続中

  • 企業,Applied Linguistics (Oxford University Press),Manuscript reviewer ,2012年06月 ~ 継続中